施設日記

  • 2022.12.06

    ゆず味噌作り~仕込み編~(ケアハウス)

    本日は「発酵食作り第4弾!!ゆず味噌作り」を行いました。これは春に麹やさんで教わってきたレシピです。

    タイトルにもある通り今日はまだ仕込みです。麹と醬油、刻んだ柚子を加え3~7日待ちます。発酵が進んだら砂糖を加え煮ます。実はゆず味噌ではあるのですが、味噌は入っていないんです( ゚Д゚)私も麹さんを訪れた際聞いたのですが・・・これがゆず味噌なんだとか。。。お客様の反応も同じでして、「あっほんとだ。味噌入ってない」「でも麹美味しそう」「何に付けて食べる?」など話題がつきませんでした。

    しかし柚子を刻む作業は思った以上に大変で、最後は皆様もくもくと作業をしてしまいました。発酵次第ですが、早ければ今週末、遅くても来週には美味しいゆず味噌作り「完成編」がお届けできると思います!!お楽しみに😊

施設日記一覧へ戻る