施設日記

  • 2021.06.14

    甘~い「はっと」+しょっぱい「漬物」=最強コンビ!! ~デイケアおやつ作り~

    本日も登米市南方は

    あづい(暑い)でございます((+_+))

    そんな暑さも吹き飛ばせ!と

    デイケアではおやつ作り♪

     

    小麦粉を練った

    登米市の定番「はっと」!!

    本日は「汁はっと」ではなく

    「デザートはっと」(´艸`*)

    ↑ しかも!

    今日は、あんこ・ごま・ずんだの3種類!

     

    先代machieの厳しい修行を受け・・・

    今年度より3人のはっと娘が誕生♡

    まず、生地を練って、まあるく分け

    先代machieが使いこなした

    マシーン✨(実はただのパスタ用)に

    入れ込み、腰を落として(←重要)

    キコキコ回すと・・・

    ほらほら

    はい!びよ~ん(´▽`*)

    そして!利用者様による「はっとつみ」です

    こうして・・・ホイっと♪

    朝ドラでモネちゃんが言っていたように

    本来は、生地を指で

    薄く伸ばしてちぎるのですが

    利用者様にはこのような方法で

    つんで頂いてます

    生地がちょっと柔らかすぎたかな?と

    思ったけど、出来上がりは

    「つるっともっちり」でいいあんばい♪

     

    最近デイケアで流行りの

    「あまじょっぱ」コンビとして

    先代machieが漬けた

    キュウリ漬けも添えて・・・

    「あま~い」➡「しょっぱ~い」

    サイコーです( `ー´)ノ

    デイケア最高齢99歳のお母さまにも

    合格頂きました!

     

     

施設日記一覧へ戻る