施設日記

  • 2023.01.30

    けんちん汁風    ♯称名 ♯栽培 ♯椎茸 ♯ぶなしめじ

    (✿✪‿✪。)ノこんにちわ♡称名です。

    お待たせいたしました!!とうとう称名で栽培していた椎茸とぶなしめじを料理する日がやってまいりました(*´▽`*) 何のメニューにしようか悩んだ結果、けんちん汁に決定しました♪

    なぜかというと……

    けんちん汁は実は、神奈川県鎌倉市にある建長寺の修行僧が作っていた為、「建長寺」がなまって「けんちん汁」になったといわれる説があるらしいからです(≧◇≦)

    椎茸とぶなしめじをメインとしたかったので、今回はけんちん汁風ですけど(笑)

    職員が食材のカットをし、鶏肉のミンチと一緒にもみ込む作業を入居者様に手伝ってもらいました。

    ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノでは、完成形をご覧ください♪

    美味しそうですねー(∩´∀`)∩さぁ、入居者様召し上がって下さーい!!

    大好評でしたーー-ー!!!(*^▽^*)全員完食でした♪♪♪作って頂いた皆様ありがとうございました。会議でいなかった私も最後にちょっとおこぼれ頂きました♡ごちそうさまでした!相談員と一緒にはい、チーズ( *´艸`)

    今日もめでたしめでたし~( ^^) _旦~~

施設日記一覧へ戻る