施設日記

  • 2025.06.26

    【地域交流】初夏のいきいき健康体操!

    本日、いちかわ翔裕園に地域の皆さまをお招きして、第1回 「初夏のいきいき 健康体操」を開催しました♪

    まずは、体操まえに、体温や血圧、脈拍、血中酸素飽和濃度を測定して、現在のご自分の状態をチェック!

    その後が場所を移動して、健康体操のスタートです。

    まずは、本日担当する職員の自己紹介から始まりました。

    今回は、椅子に座ってできる簡単な体操から足腰の運動、転倒予防やロコモ予防に繋がるものを行いました。

    身体を使う体操と体操の間には、頭を使うながら、手を動かす「でんでんむし体操」・・・

    歌いながら・・右手がチョキ・・左手がグー・・右手がグー・・??

    考えながら行う体操ですが、皆さん混乱せず、とても上手にできていました!

    次は「新聞紙」を使った足の指先運動・・意外と難しい、なかなか思い通りにはいきませんね。

    担当職員から、ちょこちょこ出てくる健康に関する「ミニ情報」などの話にも皆様、笑顔でお付き合いいただき、また体操には真剣に取り組んで頂きました。

    最後は 私達の元気グループの 「うめぼし体操」でフィナーレです(^^♪

    その他に、ホールにある健康グッズやトレーニング機器にも触れて頂きました!

    体操の後は、水分補給を兼ねた懇親会を行いました。♪

    地域の方や高齢者サポーターセンターの方と色んな話をして交流を深め、私達職員もリフレッシュできました🎵

    短い時間ではありましたが、皆様と一緒に体を動かし、楽しく体操することが出来ました。

    次回は秋に、第2回を開催する予定です。

    体操の内容もブラッシュアップして、皆様がいつまでも元気にいられる健康体操を準備していきたいと思います。

    本日はご参加本当にありがとうございました(^^♪

施設日記一覧へ戻る