施設日記

  • 2023.02.11

    建国記念日行事食(栄養部門)

    皆様こんにちは!今日は建国記念の日で祝日ですね(^^)

    そこで建国記念の日について調べてみると…建国記念の日は

    明治時代、日本の健康を祝う日として紀元節があり、初代天皇とされる

    神武天皇が即位した日が紀元前660年の2月11日だったことから定められたようです。

    第二次世界大戦後に紀元節が廃止され、国民の間で紀元節を復活させようとする動きが高まり建国を記念するための日が設けられたそうです。

    建国記念の日は1966年国民の祝日として制定され翌年から適用されました。

    「建国をしのび、国を愛する心を養う日」とされています。

    健国をお祝いすべく本日は昼食に行事食としてお刺身の盛り合わせを提供しました。

    皆様のご様子を見にユニットに伺ったのですが…すでに皆様お刺身だけ先に

    召し上がられており、どのお皿も綺麗になっていました…

    「お刺身好きだから先に食べちゃった」とのことでした。大変喜んでいただけたようです(^-^)

     

     

施設日記一覧へ戻る