施設日記

  • 2024.02.03

    節分ランチ

    皆様こんにちは。

    今日2月3日は節分ですね。

    「節分」とは季節を分けるという意味があり季節の変わり目に邪気が入り込みやすいと言われていることから豆まきなどの魔よけの行事が行われるようになったと言われています。

    恵方巻を食べる習慣もだいぶ馴染んできたように思います。最近では恵方巻も様々な種類がお店に並び、楽しいですね(^▽^)

    今日、いちかわ翔裕園では皆様に助六寿司と粕汁、ふろふき大根、きなこプリンを提供しました。

     

     

    節分に提供する大豆をいつもどのようなお料理にしようかと考えるのですが、今年は大豆ミートを使ってふろふき大根にかける味噌を肉味噌風にしてみました♪

    大豆ミートは近年注目されており、たんぱく質が豊富です。また、食物繊維や大豆イソフラボンやカルシウムなど、身体に優しい栄養素がたくさん詰まった食材です。

    本物のお肉のような食感でした♪

    食べたあとは鬼が登場するようです。みんなで豆まき楽しみです(o^―^o)

施設日記一覧へ戻る