施設日記

  • 2023.03.09

    薬膳料理(栄養部門)

    皆様こんにちは!ここ数日暖かい日が続き
    春がもうそこまで来ているかのお天気ですね(^^)

    本日は春に向けて食事で養生をしていただこうと

    薬膳料理をご用意しました!

    本日のメニュー

    ご飯、菜の花と新じゃがのスペイン風オムレツ、豚肉と大根の陳皮煮、

    キャベツの粕汁、甘酒プリンいちごソースです。

    春は冬の間にためた不要なものを体外に排出するため、苦みのある食材を食べると良いとされています。苦みがあるものには便通をよくする作用もあります。発酵食品の甘酒や酒粕も使用したメニューにし、より気を巡らせることができるようにしてみました。粕汁には胃腸に優しいキャベツや食物繊維豊富なごぼうがたっぷり入っています。ストレスにより自律神経のバランスが崩れやすく気分も落ち込みやすい時期でもあるので体を動かしながらリフレッシュしながら過ごしたいものです(^_^)

     

    15時のおやつには桜の香りのするロールケーキも提供しました♪

    桜の開花が待ち遠しいです(*^-^*)

施設日記一覧へ戻る