施設日記

  • 2022.10.17

    デイサービス 10月前半の様子を一気紹介!

    こんにちは!

    早いもので10月も中旬を迎えましたね。施設の周りの稲もイイ感じに色づいてきて、間もなく稲刈りが始まりそうですね(#^.^#)

     

    さて、本日は10月前半にデイサービスで行なわれたレクリエーションの様子をご紹介したいと思います(*´▽`*)

     

    まずは10月3日に行われた「書道クラブ」です。

     

    とても集中して書いていらっしゃいますね。

    見本を見ながら真剣に取り組むすがたが印象的でした!

    作品が完成すると、真剣な表情から一変して最高の笑顔になりました(*´▽`*)

    書道クラブは定期的に開催しておりますので、また次回もお楽しみに!

     

    さて、お次は10月4日の「ひまわり見学」のご紹介です!

    この日はとっても天気が良く、気持ちいい~秋晴れでした!というか、暑いくらいでした(;^_^A

    鴻巣市はお花の町!施設から車で10分程の所にある、「花のオアシス」へ行き、季節外れのひまわりを見学してきました。

    夏のひまわりよりも背が低くて、花も小ぶりですが、広い敷地一面に咲くひまわりはと~ってもステキでしたね♪

    こちらは入口付近のひまわりゾーンです。場所によって種類が違うようです。

     

    こちらは1枚目のお写真の通路を挟んで反対側です。

     

    こんな感じで咲き乱れていましたよ( *´艸`)

    太陽が当たってまぶしかったですね(;^_^Aでも、ステキな笑顔ありがとうございます!

    とってもいい気分転換になりましたね!(^^)!

     

    さぁ、どんどん行きますよ~♪

    お次は10月8日は施設イベント!「移動動物園」に参加してきました。

    この日のデイの利用者様はもちろんのこと、お休みの方もご家族様と見に来て下さったりと、とてもにぎわっていましたよ(*´▽`*)

    小動物やお馬さん、亀、蛇など、沢山の動物を見て触れ合って、とても楽しい時間を過ごす事ができました。

     

    黄色のもふもふひよこ🐤自然と笑みがこぼれちゃいます(〃艸〃)

     

    こちらはウサギ🐰コーナーです。

    大事に抱える利用者様と、ウサギさんの安心しきった姿にほっこり(#^.^#)

    お馬さん・・・ポニーかな?豚さんとヤギさんの姿もありますね~♪動物達のサイズ感がみんな一緒ですね(*^-^*)

    利用者様もとても喜んでくださったようです♪♪

     

    さてお次は10月13日に行われた「美味しい」イベントのご紹介です♪

    皆様に秋の味覚を楽しんで頂きたいと思い、職員が皆様の為に手作りおやつを作らせていただきました!(^^)!

    皆様に振舞ったおやつをご紹介しますね。

     

    左側:リンゴケーキ

    右上:栗蒸し羊羹

    右下:さつま芋の茶巾

    どれもおいしそう・・・(*´ω`*)

     

    美味しいものを食べてる時の皆様の喜んでる表情を見てるだけでお腹いっぱいになっちゃいそうです(*´▽`*)

    いただきま~す♪

    栗蒸し羊羹も美味しいよ~♪

    茶巾包みも美味しいぞ~♪

    いただきます♪

    いい笑顔です!

    食べてイイの?

    美味しい物はみ~んな大好き!

    デイサービスでは、コロナウィルスの感染予防対策の一環として、現在料理クラブは行なっておりませんが、またいつか再開したら、今度はみんなで美味しいもの作りましょうね!

     

    最後は10月15日のレクリエーション様子です。

    この日は通常のレクリエーションの日でしたが、タコ釣ゲームがとっても楽しかったので、ご紹介します(*´▽`*)

    対戦ゲームになると燃える利用者様たち。

    時間は30秒。タコにはクリップ。釣り糸の先にはマグネット。

    器用に釣り上げてどんどんカゴに入れていきます♪

    単純なゲームほど、燃える燃える (笑)

    一番多く釣り上げた方で11個も釣っていました!素晴らしい👏

    日常のレクリエーションもこんな感じで盛り上がってます(#^.^#)

     

    10月後半もカレンダー作りをはじめとする工作レクや、気持ちがいいと人気のハンドマッサージ&ネイルケア、秋の味覚の美味しいお昼ご飯などをご用意しております。

    そちらも紹介していきたいと思いますので楽しみにしていて下さいね!

    最後までご覧くださいまして、ありがとうございました(^^)/

     

     

     

施設日記一覧へ戻る