施設日記

  • 2023.03.07

    3/6 ゲンキ講座 ~リハビリ編~

    3/6に南栗橋のくぷるにてゲンキ講座 リハビリ編を行いました。

    内容は、手足のストレッチ、免疫のお話やコグニサイズについて学びました。

    ”コグニサイズ”とは一体どんなものなのか?とお思いになった方も多いと思いますが、

    コグニサイズとは、”物事を考えると同時に運動を行うこと”だそうです!

    ご参加いただいた皆様と頭で何かを考えながら運動をしましたが、意外と難しいことなのだと体感することができました。しかし、これは課題が上手くなることを目的としているわけではなく、笑って続けられることが大切。運動を通して健やかにその人らしく過ごしてほしいという言葉があったのも印象的でした。

    今回は、大勢の方々に来場していただいたということもあり、場所と人数の関係で残念ながらできなかった運動もあるということでした。たくさんの方々に来ていただき、本当にありがとうございました。

    今年度、たくさんの活動をして参りましたが、栗橋ナーシングホーム翔裕園は地域のよろず相談所として、来年度も地域貢献活動として講座や出前講座の方を予定しております。

    地域の皆様のご要望に合わせて活動して参りたいと思っておりますので、ご相談等ございましたらお気軽にご意見いただければと思います。

     

施設日記一覧へ戻る