施設日記

  • 2022.07.08

    デイケア「オリジナルすごろく」完成!

    ジャジャーン✨

    こちらがデイケアの利用者様と職員がアイデアを出し合って作ったオリジナルすごろくです(^^)/

    実はこのオリジナルすごろくは第3弾で、一年に一度新作が出ているのですが、いつもは4~5人で楽しめるものでした。

    が!しかし‼

    今回のすごろくは利用者様より「もっとたくさんの人数で作れるすごろくを作って欲しい!」とお声を頂き、大人数で遊べるすごろく作りに挑戦しました!

    「なにか良いアイデアが無いものか…」と、考える事1か月(実際は一週間🤣)

    職員が閃いたアイデア💡は、この二つ!

    1.スタート地点を4か所作る 2.地域に根付いたものにする

    このアイデアを利用者様に伝えた所、「ベリーグッド👍」を頂きまして、職員が夜なべして(嘘)コツコツと手作りしました✨

    完成した時に一度試しに遊んで頂き、利用者様からご意見を頂き、微調整して、ようやく完成しました👏👏👏

    いかがですか?!かなりの力作です!

    というわけで、すごろくの写真を一挙にご紹介します!

    スタート地点はこの地域の駅名になっています。「自分がスタートしたいところにコマを置く」それだけでもワクワクしちゃいます。ただどの地点からスタートしてもとんでもないマスに移動させられてしまうトラップがあるので、ゴールにはなかなか近づけません(* ´艸`)

    ゴールはもちろん翔裕園!

    また、「お腹が痛くなった。労災病院へ行く。」というマスがあったり、皆さま馴染みの神社、商店街、名物も出てきます。

    「たくさんの人数で遊べるすごろく」というミッションでしたが、お陰様で大好評です!(頑張って作った甲斐があった~✨)多い時は一度に10人を超える利用者様が楽しまれています!利用者様はすごろくをしながら、地域の景色を思い出したり、思い出話をしたりと、いろんな楽しみ方をされています。とってもありがたいです!

施設日記一覧へ戻る