施設日記

  • 2022.07.14

    ハーバリウム作りをしました♪

    デイケアの午後の手工芸の時間にハーバリウム作りをしました(^^♪

    「ハーバリウムって何?」と仰っていた利用者様が多かったですが、見本を見て頂くと「やってみたい!」「私にもできるかしら?」「奥様へプレゼントしたい」と興味を持たれ、たくさんの方が参加してくれました。

    当初は二日間のみの開催でしたが、ご好評いただき、利用者様の間で噂が広まり、五日間も開催することとなりました。

    先ずはお好きな瓶を選んで頂き、その中に自由にドライフラワーを入れていきます。“出来るだけたくさん詰め込んだ方が仕上がりがキレイになる”ということで、出来上がりを想像しながら集中して作業をされていました。難しい所や、ちょっと見えにくい所は職員がお手伝いしました。仕上げにハーバリウムオイルを瓶にたっぷり注いで出来上がりです✨

    ハーバリウムの中には、デイケア園芸クラブで育てたラベンダーも入っています。

    今回のハーバリウム作りをきっかけに「新しい趣味が見つかった♪」とお話ししてくれる利用者さんがいてとても嬉しく思います。

施設日記一覧へ戻る