施設日記

  • 2023.09.18

    9月行事食”敬老の日”

    本日は敬老の日🍁

    敬老の日は、老人を大切にし、お年寄りの知恵を借りて村づくりをしようという思いから、兵庫県多可郡野間谷村(現・多可町)の村長が昭和22年に9月15日を「としよりの日」として提唱したのが始まりのようで、その後、老人福祉法の制定に伴って「老人の日」と改称され、1966年に国民の祝日「敬老の日」となりました。歴史上の由来としては、聖徳太子が悲田院を作った日や元正天皇が養老の滝に行幸した日などの説もあありました。

     

    メニュー

    ▷モザイク寿司・天ぷら盛り合わせ・刺身盛り合わせ・炊き合わせ・清汁(花豆腐)・秋の果物盛り合わせ・紅白饅頭

     

    モザイク寿司はローストビーフ、錦糸卵&イクラ、胡瓜&梅でマス目を作り、カラフルに仕上げました🌈

    天ぷらも刺身も炊き合わせもボリューム満点💯多くのご利用者様に笑顔になっていただけました😊

     

    他の写真も施設の公式Instagramに掲載しておりますのでぜひチェック👀してみてください‼

    検索キーワード:横濱かなざわ翔裕園 @yokohama_kanazawa

    by栄養課

     

施設日記一覧へ戻る