施設日記

  • 2024.03.03

    桃の節句🌸

    こんにちは!栄養部門です。

    本日は3月3日、「桃の節句」ですね!

    「ひな祭り」とも呼ばれ、女の子の健やかな成長と健康を願う行事です(*^^*)

    「桃の節句」と呼ばれるようになったのは、旧暦の3月3日の頃に

    桃の花が咲くことや、桃は魔除けの効果があると信じられていたことに

    由来しているそうです。

    ~本日の桃の節句メニュー~
    ・手まり寿司
    ・天婦羅(鱚、たらの芽、かき揚げ)
    ・菜の花の辛子和え
    ・いちご
    ・蛤のお吸い物

    蛤のお吸い物は桃の節句の代表的なメニューですが、

    蛤の貝殻はもともと対だったものがぴったり合うことから

    仲の良い夫婦を表しています(^^♪

    将来の幸せを願う意味が込められています(^^)

     

    「どれから食べようかしら~?」「きれいね!」「美味しいわ♪」と

    大変好評な桃の節句メニューでした(^^)/

施設日記一覧へ戻る