施設日記

  • 2024.03.27

    「さくらの日」

    こんにちは!栄養部門です。 本日、3月27日は「さくらの日」です🌸 「3×9(咲く)=27」の語呂合わせと七十二候の中の 「桜始開」の時期であることからこの日に決まったそうです(*^^*) 昨日とは違[...]

  • 2024.03.26

    お花見弁当🌸

    こんにちは!栄養部門です。 春なのにまだまだ寒い日が続いていますね(>_<) 今年は平年より桜の開花が遅れているようですが、 今週末にかけて春本番の暖かさで開花ラッシュになるそうです!(^[...]

  • 2024.03.22

    春めいてきました♪

    こんにちは!今日は少し暖かく春めいてきましたね! 先日、近隣の中学校の生徒さんが育てた植物をいただきました! 大きな葉ですね! 真ん中には蕾がありました♪どんなお花が咲くのでしょうか(*^^*) お客[...]

  • 2024.03.21

    パン屋さん♪

    こんにちは!今日は「きいろいくるまのパン屋さん」が来てくれました! 皆様、おやつに召し上がるパンを楽しそうに選んでいらっしゃいました♪ お好みのパンが見つかりましたね! カツサンドをお選びになりました[...]

  • 2024.03.20

    「春分の日」

    こんにちは!栄養部門です。 本日、3月20日は「春分の日」です(^^) 春も近づき、暖かくなってきましたが、 本日はあいにくのお天気ですね(>_<) 春分の日は昼と夜の長さが同じと言われて[...]

  • 2024.03.18

    春よ来い♫

    こんにちは!クローバー1.2番街です。 本日は風の強い日でしたね!春の嵐のようでした!(^^)! エントランス前のバラを見に行きました(^^♪ こちらは、菜の花!実は造花です(^_-)-☆本物そっくり[...]

  • 2024.03.16

    外気浴をしました♪

    こんにちは!クローバー1.2番街です。 本日は暖かく気持ちのいい日でした(^^♪ エントランス前で外気浴をしていただきました! 花壇のバラの前でパチリ!外の風に当たってリフレッシュ! 大輪のバラが風に[...]

  • 2024.03.15

    足湯でリフレッシュ☆

    本日は晴天!中庭は風はなく、足湯日和でした(^^♪ 本日は「ゆず湯」です(*^^*) 足をお湯に入れた瞬間「あったかいわね!」と気に入ってくださいました! 足湯につかって、ほっとひと息(^_-)-☆ [...]

  • 2024.03.14

    ホワイトデー♪

    こんにちは!栄養部門です。 本日、3月14日は「ホワイトデー」です。 ホワイトデーにちなんで、白い食べ物をご用意しました(^^)/ その名もホワイトカレー!! 北海道発祥の料理で、見た目はクリームシチ[...]

  • 2024.03.13

    春の薬膳メニュー🌸

    こんにちは!栄養部門です。 今日は春の薬膳メニューをご用意しました(^^)/ 春は冬の間に落ちた代謝を上げるため、滞った気を 巡らせる働きがあるものや、肝機能を活発にして解毒作用や 新陳代謝を高める効[...]