施設日記

  • 2024.03.20

    「春分の日」

    こんにちは!栄養部門です。

    本日、3月20日は「春分の日」です(^^)

    春も近づき、暖かくなってきましたが、

    本日はあいにくのお天気ですね(>_<)

    春分の日は昼と夜の長さが同じと言われていますが、

    実際は昼の方が少し長いそうです!

    「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」とされています。

    そんな春分の日は春らしいお食事をご用意しました(^^)/

    <メニュー>

    ・桜えび御飯

    ・鰆の菜種焼き

    ・春野菜の炊き合わせ

    ・菜の花の辛し和え

    ・すまし汁

    桜色のご飯に「きれいね~」と歓声が上がっていました(^^♪

    またお彼岸でもありますので、お彼岸の定番「ぼたもち」もご用意しました!

    「ぼたもち」と「おはぎ」はどう違うの??という疑問をよく耳にしますが、

    春は牡丹の花にちなんで「ぼたもち」 秋は萩の花にちなんで「おはぎ」

    といった呼び方になるそうです(*^^*)

     

     

     

施設日記一覧へ戻る