施設日記

  • 2023.06.22

    梅雨の薬膳料理♪

    こんにちは!栄養部門です。

    梅雨の時期は体がだるかったり、頭痛、食欲が出ない、

    やる気が出ないなど気分や体調が優れない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

    薬膳では体の中の余分な水分が、心身の不調を起こしていると

    考えられています(>_<)

    体内の水分代謝や消化吸収には「脾」の働きが

    必要ですが、「脾」は湿度の影響を受けると機能が低下してしまいます。

    そこで体内の余分な水分を排出し、「脾」の働きを助けてくれる

    薬膳メニューをご用意しました(^^)/

    ・枝豆ご飯
    ・鶏肉の梅おろしソース
    ・冬瓜のかに生姜あんかけ
    ・もやしの磯和え
    ・きゃべつスープ

    枝豆には血の巡りを良くし、余分な水分を外に出す働きがあります(^^)/

    梅は消化吸収を促し、水分代謝を正常化し食欲を高めてくれます(^^♪

    冬瓜にはむくみを改善してくれる効果があります。
    体を冷やし過ぎてしまうことがあるので、生姜と一緒に(^^)

     

     

施設日記一覧へ戻る