施設日記

  • 2023.11.17

    郷土料理 山形県♪

    こんにちは!栄養部門です。

    寒い日が続いていますね(>_<)

    本日は身体温まる山形県の郷土料理「芋煮」を

    ご用意しました(^^)/

    芋煮とは里芋の収穫時期の秋から冬にかけて食べられており、

    「芋煮会」という言葉もよく耳にしますね!

    山形県では年間行事の1つとなっているそうです。

    また山形県の伝統野菜である食用菊「もってのほか」を

    使ったお浸しもご用意しました(*^^*)

    シャキシャキした歯ごたえとほのかな香り甘味、ほろ苦さが特徴だそうです!

    名前の由来は「天皇の御紋である菊の花を食べるなんてもってのほか」

    「もってのほか美味しい」といったことから名付けられたと言われています。

    面白い名前ですね!

     

     

     

     

施設日記一覧へ戻る