施設日記

  • 2024.03.29

    ☆郷土料理in和歌山☆

    こんにちは!栄養部門です(^^)/

    本日のお昼ご飯は、和歌山県の郷土料理です!

    ☆本日のメニュー☆

    しらす丼・すろっぽ・ごま豆腐・フルーツ・僧兵汁

     

    和歌山県は、しらすの水揚げ量が多く「しらす丼」は郷土料理として有名です。

    醤油と味だけのシンプルな味付けもあれば、ポン酢をかけたり梅干しや金山寺味噌をのせたりすることもあり、各家庭の好みで自由に味付けを、薬味はねぎやしその葉を使います。本日は、醬油とごま油のたれで召し上がっていただきました。

     

    「すろっぱ」とは、大根と人参の煮物です。千六本(千切りよりやや太め)に切るので「せんろっぽん」と呼ばれ、それがなまって

    「すろっぽ」になったそうです!

     

    「僧兵汁」は肉や季節の野菜をふんだんに入れたみそ仕立ての汁物です。お寺で修行している武者(僧兵)のスタミナ食として食べられていたそうです。「ごま豆腐」は精進料理として有名ですね。

    和歌山の味、楽しんでいただけたら嬉しいです(*^^*)

     

施設日記一覧へ戻る