施設日記

  • 2023.08.25

    郷土料理in鹿児島

    こんにちは!栄養部門です。

    本日は鹿児島県の郷土料理をご用意しました(^^)/

    「鶏飯」はほぐした鶏肉と干ししいたけ、錦糸卵などを

    白いご飯の上にのせ、鶏肉の茹で汁で作ったスープをかけて食べる

    鹿児島県奄美地方の郷土料理です(*^^*)

    また「がね」もご用意♪

    「がね」とは鹿児島県の特産物であるさつま芋を使った郷土料理で

    さつま芋、人参、にらに衣をつけて揚げた、さつま芋のかき揚げのようなものです(*^^*)

    「今日は鹿児島県の郷土料理の鶏飯ですよ」とお伝えすると

    「どんな料理なの?」「美味しそう♪」と大盛り上がり!(^^)!

    「お茶漬けみたい!」「さらっと食べれて美味しい♪」と

    大好評でした(^^♪

     

施設日記一覧へ戻る