施設日記

  • 2023.06.05

    ビストロランチ6月《管理栄養士》🥂

    今日のお昼は「ビストロランチ」です。🍷

    ジャズを聴きながら、今月の産業医お勧め食材「そら豆」を中心にしたメニューを楽しんで頂きました。おつまみと言えば「枝豆」ですが、実は今が旬は「そら豆」なんです!(枝豆はもうちょっと先の7~9月が旬です)そら豆は栄養がいっぱい!!ビタミンやミネラルを多く含むので血圧調整をおこなったり、疲労回復効果や肝機能を守り悪酔い防止にもなるんです。

    本日のメニュー

    ごはん、鶏肉とそら豆のクリームシチュー、おくらとひじきのサラダ、あさりとトマトのブルスケッタ風

    クリームシチューには白ワインを加え、コクのあるちょっぴりリッチな味わいに。またあさりとトマトはマッシュポテトでブルスケッタ風にしてみました。そら豆は今年初物!!とお代わりされる方も😊

    食前酒のいちご酒とともに皆さま楽しんで頂けたようです💛

施設日記一覧へ戻る