施設日記

  • 2024.07.27

    夕涼み会7月26日【デイサービス】

    毎日まとわりつくような暑さにうんざりしていると思いますが、デイサービスのみな様は元気いっぱいに過ごしていらっしゃいます(⌒∇⌒)本日は夕涼み会。夏バテ防止には旬の物を食べるとよいと言う事で、トウモロコ[...]

  • 2024.07.24

    土用の丑の日<ケアハウス>

    今日も朝からとっても暑い1日でしたね。 暑さに負けずに過ごすには・・・そう!!「土用の丑の日」うなぎを食べて精を付けましょう お昼には朱色の重箱が・・・もしやこれは・・・ 今日はうな重です✨ ついつい[...]

  • 2024.07.22

    肺活ランチ《管理栄養士》🥚

    本日は「肺活ランチ」✨ 今回の肺活食材は「卵」🍳です。 ✿今日のメニュー✿ ふわふわたまごのオムライス、大根サラダ、ビタミンたっぷり具たくさんスープ 卵は粘膜を潤す作用があります。粘膜が弱ると肺だけで[...]

  • 2024.07.19

    ヒュッゲCafé7月<ケアハウス>🍮

    今月もヒュッゲCaféを開催😊今回のおやつは昔懐かし「レトロプリン」ちょっと硬めのプリンです。 今日もたくさんのお客様にご来店頂きました。リラックスできる波の音を聞きながら、お話をしたり、体操をしたり[...]

  • 2024.07.18

    ネイチャーデイ<デイサービス>

    本日はネイチャーデイ😁 今月のネイチャー食材は「ひじき」 ひじきは食物繊維をはじめ、カルシウム、鉄、カリウムなどが含まれ、なんと鉄分はビタミンCやタンパク質と一緒に摂ると吸収率がアップしちゃうんです🙌[...]

  • 2024.07.16

    リメイクエコバック【デイサービス】

    古くなっても捨てられない物ってありますよね?着なくなったTシャツを使いエコバックを作ってみました。袖と裾、襟を切り裾をしっかり結ぶだけで、丈夫なエコバックができあがります。「縫わないでできるなんて信じ[...]

  • 2024.07.12

    ウェルネスランチ《管理栄養士》

    本日は「ウェルネスランチ」 旬のお野菜を地元商店から直接仕入れ新鮮な旬の恵みを頂きます。 今月はなすやきゅうり、ズッキーニ等夏野菜をふんだんに使ったメニューです。 <本日のメニュー> ごはん 夏野菜の[...]

  • 2024.07.11

    手染め和紙のうちわ作りpart2【デイサービス】

    本日は先週に引き続きうちわ作りを行いました‼ 先週作った和紙を糊付けしたうちわの骨組みに貼り付け、周りの余った紙をはさみで切り取るだけなので簡単に作る事ができました。世界に一つだけのカラフルなうちわが[...]

  • LIVEパスタ7月<ケアハウス>🍝

    今月も開催します!!LIVEパスタ😁 今回は「トリュフ香るきのこクリームパスタ」です。 クリームパスタですが生クリーム不使用、代わりにクリームチーズを使いますが豆乳で仕上げたソースなので重くならずにい[...]

  • 2024.07.10

    happy birthdayケアハウス

    今日お誕生日の入居者様です。(#^.^#) 関西出身の方なので、京都名物八つ橋をプレゼントしました(^^)/ 笑顔で美味しそうに召し上がられました。(#^.^#) happy birthday! お誕[...]