施設日記

  • 2020.09.10

    南天九猿…縁起ものなので(デイ)

    9月に入りまだまだ暑い日が続いていますが、デイでは

    今月の手工芸、細かい作業に挑戦です!

    皆さんは「南天九猿」ってご存じですか?

    難(南)が転(天)じて苦(九)が去(猿)るという縁起ものです。                             空海が八十八か所お遍路した際、           丈夫で虫の付きにくい南天の木を杖にしたそうです。

    南天の木は、昔から鬼門封じとして難を転じる力を持つ吉木とされています。

    家内円(猿)満と言う意味もあり、家族のお守りとして大事にされている様です。

    南天の木に九匹の猿!かわいらしいですよね。

    私こんな小さいの無理よ~と仰りながらもサクサク作られ見事完成!

    なんとお顔の部分はフウセンカズラの種です!猿の大きさが想像できますでしょうか(≧▽≦)

    皆さん本当に頑張られたと思います!

    私出来たねー!やれるもんだねー!と喜びもひとしおでした!(^^)!

     

     

施設日記一覧へ戻る