施設日記

  • 2024.01.10

    薬膳ランチ~冬~

    今日も朝から寒さが続きますね。そんな日にピッタリなのは薬膳✨

    冬の養生は身体から寒さをとり温かくすること。なつめと肉団子入りの特製牛乳入りスープで温まって頂き心を落ち着かせ不眠や心身の疲れをとって頂きました。

    本日の献立

    ごはん、白身魚のピカタ香味ソース、かぼちゃとなすの陳皮味噌かけ、ほうれん草のクルミ和え、大根と鶏団子のスープ

    卵は体を潤して空咳や口の中の渇きを癒します。しょうが、にんにくなど体の中から温め脾、胃に作用し内臓の機能を活発にします。また茄子には陳皮(みかんの皮)入りみそをかけ体を温め食欲増進やリラックス効果を高めました。クルミの脂肪酸にはほうれん草の鉄分を補い貧血を予防する働きもあるんです。

    今日も美味しく食べて健康になりましょう!!

     

施設日記一覧へ戻る