施設日記

  • 2024.04.22

    デイケア 昼のお楽しみ🥗

    本日の昼食メニューは佐賀県のご当地メニューでした。 シシリアンライス🥄 あたたかいご飯の上に生野菜と炒めたお肉、マヨネーズを乗せた料理なんだそうです。 昭和50年頃にまかない料理として出されたのが始ま[...]

  • デイケア 習字クラブ

    毎月20日の習字クラブ。 今月は母の日、鯉のぼりなど5月を連想する書が廊下の掲示板に並びました。 背景は藤の絵なので廊下がパッと華やかになりました。 皆様本当にお上手で、ふと足を止めて眺めてしまいます[...]

  • 2024.04.19

    デイケア カレー作り🍛

    今日は🍛カレー作りを行いました。昼食用に作るので男性班の皆様も協力して頑張りました🥕 隠し味はニンニク、ショウガ、コンソメ、ソース、ケチャップの中から選んで頂き、分量も各班でそれぞれです。 ニンニクを[...]

  • 2024.04.17

    デイケア ヤクルトとパン販売

    今日はヤクルトとパンの販売会を行いました。 伊奈町で人気のぱん田屋さんが来てくれました。 柔らかくてふわふわしているあんぱんが人気でした。  [...]

  • 2024.04.15

    デイケア はじめました

    デイケアで麻雀をはじめました。 麻雀は脳トレや指先のリハビリにも良いそうですね。 麻雀なんて久しぶりとルールを思い出しながら、次は誰の番だったっけと言いながら楽しまれていました。 これから午後の楽しみ[...]

  • 2024.04.13

    デイケア 鯉のぼり作り🎏

    鯉のぼり作り 2日目🎏 今日もカラフルで可愛い作品がたくさん出来上がりました。 26名の皆様が参加をしてくださり、孫にプレゼントするために2つ作られた方もいらっしゃいました。 送迎の時も大きな鯉のぼり[...]

  • 2024.04.12

    デイケア 青空の下でお花見

    前日の嵐に負けず頑張った桜を見に 園の裏にある用水路沿いでお散歩がてら青空と桜を見てきました。 周りに咲いている、菜の花を摘んで楽しまれている姿も見られました。  [...]

  • 2024.04.08

    デイケア 鯉のぼり

    ミニ鯉のぼりを作りました。 パーツをボンドで貼り付けていくだけで出来るんです。 色もカラフルで可愛らしく自分で作ると愛着がわきますね。  [...]

  • 2024.04.01

    デイケア 今年度のはじまり

    4月1日今日から今年度が始まりました。 気分も新たになりますね。 蓮田翔裕園のすぐ裏には見沼用水路があるんですが桜はまだまだ一年生・・・。 来週には満開になりそうで今から楽しみです。 本日からデイケア[...]

  • 2024.03.21

    デイケア 習字クラブ

    毎月一度の習字クラブ 春らしい言葉が並び気持ちも前向きになりそうですね。 この台紙のように青空に桜の枝の隙間から青空が覗けるのももう少しですね。 いつも思いますが皆様の文字が力強く上達しているのが本当[...]