施設日記

  • 2026.06.29

    昔を思いだして🧵

    グループホームです(^^)
    いつもお部屋に素敵なジャケットをかけておられるお客様がいます。ある日、「素敵ですね」とお声がけすると、「自分で作ったのよ」と教えてくださいました。

    「昔は大塚屋で布を買ってきてね、ミシンで何でも作ったの」
    そう語る生き生きとした表情に触れ、「もう一度、あの輝く時間を過ごしていただきたい」と思い、本日はミシンと布を用意して折りたためるエコバッグ作りに挑戦しました🧵
    「私は素人なので、ぜひ教えてください!」とお伝えすると、「いいよ」と快く引き受けてくださったお客様。ミシンに向かうと表情は一変。布をしっかりと支え、まっすぐで繊細な美しい縫い目を進めていく姿は、本当に格好よくて印象的でした。
    不器用ながらに縫うスタッフを「上手だね」と終始優しく励ましてくださる一面も(*^-^*)
    他のお客様も「小学校以来だわ」とミシンに久しぶりにチャレンジされたり、アイロンがけを手伝ってくださったり
    賑やかな共同作業の末、ついに折りたためるエコバッグが完成しました(*^^)v
    感謝を込めて私たちが「師匠」とお呼びすると、「師匠の『し』を取って、これからは『しーちゃん』でいいよ」と、お茶目に笑ってくだいました。

    今日の思い出が詰まったマイバッグを持って、しーちゃんと一緒にお出かけできる日を、スタッフ一同心から楽しみにしています。

施設日記一覧へ戻る