施設日記

  • 2024.02.15

    楽しい音楽セッション♪

    グループホームです♪

    今日は音楽ボランティアで『名古屋音楽大学・音楽学部音楽学科 音楽療法コース』の有志6名の方々が来てくださいました。

    小規模多機能と特養の音楽のお好きなお客様も交えて30人と一緒に楽しい時間を過ごしていただきました♪

    皆さまの緊張をほぐせるように身体を使ったり・・・

    キーボードやギターの音色と一緒に・・・懐かしい東京五輪音頭『世界の国からこんにちは』で皆さまの気持ちをほぐされ・・・

    『花』『春の小川』『春がきた』『蛍の光』など春を連想する曲を一緒に歌いました(*^_^*)

    『幸せなら手をたたこう』では太鼓やマラカス・シェイカーで演奏体験したり 『見上げてごらん空の星を』は珍しい『ツリーチャイム』を皆さまの手元でお一人ずつ触って鳴らすことができました。

    音に触れ楽器に触れて 歌を一緒に歌って・・・楽しい時間を過ごせました。

    皆さまからは「楽しい時間はあっという間だね」「今度はいつ来てもらえるの?」「孫みたいで可愛いね」と嬉しいお言葉が聞けました。

    身体の自由が利かなかったり 思ったことが直ぐに口にできなかったりしますが 真剣に聞き入る表情や楽しい表情を見せていただけて心が温かくなる時間でした。

    また、皆さまと楽しい時間を共有したいです(*^_^*)

    ボランティアで来て下さった名古屋音楽大学・音楽学部音楽科の皆さま ありがとうございました♪

     

     

     

     

     

施設日記一覧へ戻る