施設日記

  • 2020.09.23

    これからのスタンダード「オンライン&リモート」

    「オンライン○○」「リモート○○」

    この言葉もだいぶ耳に慣れてきました。

    今ではいろいろな事がオンラインで行われていますね。

    会議、授業、ミーティング、は自粛期間中から聞いていましたが

    最近ではコンサート、フィットネス、何々大会、といったことまで

    オンラインでやるようになっています。

    そのうち、オンラインで出来るようになるもの…何でしょうか。

     

     

    「世の中の多くのことは工夫しだいで

    一か所に大勢集まらなくても何とか出来てしまう」

    これが良いのか悪いのかは別にして。

     

     

    さて。

    まさか高齢者施設で、入居者様がこれをなさるとは!

    いいじゃないですか。

     

    昼間からオンライン飲み会~!

     

    カンパ~イ

     

     

     

     

    ご家族からあらかじめ

    お酒とおちょこ、おつまみが送られてきていたので

    約束の時刻までにスタンバイ。

     

     

    「お~いたいた、じーちゃん見える~?」

    画面の向こうには息子様家族。

    「じーちゃーん!元気~?」

    ひ孫さんがジュース片手に叫んでいます。

    「うお~い、うお~い」

    笑顔で手を振って嬉しそうですが

    ちょーーっと耳が遠いので隣りで通訳必要……

     

     

     

    一番最初はオンライン面会の意味が分からずに

    不思議そうにキョトンとされていたのですが

    何回もやっていくうちにだいぶ慣れてきて、今回も楽しそうでした。

    また飲み会を是非やって下さいね。

    私も次は仲間に入れてもらおうと思っています。

    さすがに昼間からこっそり飲んじゃえ、とはいかないか~(笑。

     

     

     

    私も友人とオンライン飲み会を

    4月にやったことがありましたが

    不覚、見事に寝オチ!

     

施設日記一覧へ戻る