施設日記

  • 2021.05.06

    こどもの日(*^-^*)

    5/5は こどもの日~端午の節句~

    南方翔裕園では

    立派な兜と筍ごはんでお祝いしました

    元々は、男の子の成長や幸せを祈り

    お祝いする日だったそうですが

    1948年に、こどもの人格を重んじ

    幸福をはかるとともに

    母に感謝する日 となり

    端午の節句 → こどもの日

    となったそうです

     

    鯉のぼりを飾る意味は

    鯉は、流れが強い川でも元気に泳ぎ

    滝をも登ってしまう魚!!

    そんなたくましい鯉のように、元気に

    大きくなることを祈っているそうです

    最近は、庭に大きな鯉のぼりが泳ぐ姿は

    あまり見かけなくなり、ちょっとさびしいですね(´;ω;`)

    ご利用者様、ご家族様、職員の

    お孫さん、お子さんがたくましく健やかに

    成長されますように♪

施設日記一覧へ戻る