施設日記

  • 2023.05.05

    こどもの日の行事食

    今日は5月5日こどもの日です。男の子の成長を祝う日ですね。端午の節句、菖蒲の節句とも言われているそうです。

    昼食は、こどもの日にちなんで大人のお子様ランチ風の行事食にしました。旬の食材も取り入れています。

    ~献立~

    ・グリンピースご飯

    ・サーモンフライ

    ・えびグラタン

    ・パスタサラダ

    ・キャベツとあさりのソテー

    ・豆腐と揚げ茄子の肉みそ田楽

    ・ワカメスープ

    ・メロンゼリー

    明日も食べたいくらい美味しかった、とのご感想もいただき、大好評でした。

    そして、おやつは柏餅をかたどった練り切り、ペースト食の方には柏餅風プリンを提供しました。

    五月人形を飾り、鯉のぼりを上げ、菖蒲湯を用意して、端午の節句を楽しんでいただきました。

施設日記一覧へ戻る