施設日記

  • 2024.10.01

    🌈翔裕園の日特別メニュー🌈

    令和6年10月1日、元気グループは創業50周年を迎えました。 いつもありがとうございます。 ご利用者への日頃の感謝とお祝いの気持ちを込めて、昼食には特別メニューを提供しました。 ~お品書き~ 鮭ときの[...]

  • 2024.09.27

    ご当地料理の日~岡山県~

    月に一度のご当地料理の日。今月は岡山県でした。 〇黒豆入りちらし寿司 〇きんぴらごぼう 〇そうめんのばち汁 〇桃ゼリー 黒豆は本場で使用されている極小粒黒大豆「黒仙石」をふんだんに使用しました。 デイ[...]

  • 2024.09.24

    腸活メニュー(栄養士部会&通所部会コラボイベント)

    本日、デイサービスで長寿村栄養士部会と通所部会のコラボイベント第三弾【腸活メニュー】を開催しました。 腸活とは腸内環境を整える活動のことで、腸に良いお食事を心がけたり、日々の生活に運動を取り入れたりす[...]

  • 2024.09.17

    十五夜🎑

    日中はまだまだ残暑が厳しく暑いですが、夜は日に日に空気が秋めいてきていますね。 本日、9月17日は十五夜です。この日に昇る月は1年で最もきれいに見えることから「中秋の名月」といわれています。 昼食には[...]

  • 2024.09.16

    デイサービス敬老会のお食事

    9月16日は敬老の日。デイサービスでは敬老会を開催しました。 敬老の日にちなみ、長寿と健康を願う気持ちを込めてお祝い膳をご用意しました。 おやつには寿の焼き印入りおやきを提供しました。 お膳に添えた紅[...]

  • 2024.09.15

    祝敬老の日(特養)~お食事編~

    9月15日、特養の敬老会を執り行いました。 皆様、おめでとうございます。 昼食はお祝い膳でした。 ・天婦羅 (海老、穴子、舞茸) ・御造り (鮪、鯛、花サーモンいくらのせ) ・炊合せ (湯葉飛竜頭、六[...]

  • 2024.09.09

    よりみちカフェオープン🍂

    月に1度のお楽しみ!よりみちカフェオープンです♪ 今月のメニューは…「抹茶プリン」&「ずんだおはぎ」 なめらかな抹茶プリンの上にこしあんソースとクリーム、抹茶パウダーをふりかけました。抹茶[...]

  • 重陽の節句行事食🌰

    9月9日は「重陽の節句」です。 菊が美しく咲く時期でもあるので「菊の節句」とも言われ、菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべた菊酒を飲んだりして無病息災や長寿を願います。また秋の収穫祭とも重なるため、秋[...]

  • 2024.08.22

    ご当地料理の日~沖縄県~

    本日は月1回のご当地料理の日。今月は沖縄県のご当地料理を提供しました。 ~献立~ 〇タコライス 〇ゴーヤチャンプルー 〇マンゴーヨーグルト 〇もずくスープ タコライスは、しっかりと味付けされたタコミー[...]

  • 2024.08.09

    よりみちカフェオープン♪

    デイサービスの月に一度のお楽しみ!よりみちカフェオープンです♪ 8月のメニューはティラミスとフルーツポンチです。 ティラミスは手作りのクリーム部分が特に美味しいと好評でした。 フルーツポンチはサイダー[...]