施設日記

  • 2024.04.26

    ご当地料理の日~愛媛県~

    4月は愛媛県のご当地料理「焼豚玉子飯」を提供しました。

    愛媛県今治市を代表するB級グルメで、ご飯に焼豚と半熟目玉焼きをのせて甘辛いタレをかけたシンプルな丼飯です。

    ボリューム満点なのは、元々とある中華料理店のまかない料理として作られていたからなのだとか。現在では市内約60店舗でメニュー化されており、焼豚の厚さや部位、タレの濃度など各店舗特徴のある焼豚玉子飯を味わうことができます。

     

    デイサービスでは、毎月ご当地おやつを提供しています。

    愛媛県といえば、みかん🍊ということで、みかんと生クリームがたっぷり入ったみかんクレープをご用意しました。

    中の生クリームにはマーマレードを混ぜて、さっぱりと甘酸っぱく仕上げています。

    職員が生地から手作り、1枚ずつ丁寧に焼きました。生地の焼ける甘い香りがフロアいっぱいに広がり、「いい香りだね~」と皆様によろこんでいただけました♪

     

     

施設日記一覧へ戻る