施設日記

  • 2022.03.19

    春の薬膳献立🌸

    3月も中旬になり、だんだんと春らしくなってきましたね。

    本日はお昼に薬膳料理を提供しました。

    薬膳とは漢方の考えを基本に、季節や自分の体質、体調に合わせた食事を選んで作る料理のことです。春は寒い季節から暖かい季節への移行の時期、そしてストレスにより自律神経のバランスが崩れやすい時期でもあります。

    春の養生法は『デトックス』。冬の間に溜めこんだ不要なものを体の外へ排出することがポイントです。

    解毒作用や新陳代謝を高める香りのよい旬の野菜や柑橘類を使用し、春を感じる献立となりました🌸

    本日のメニュー

    三つ葉とクコの実のご飯 豚しゃぶ風春キャベツ添え 菜の花と帆立の辛子和え オレンジゼリー わかめスープ

     

     

施設日記一覧へ戻る