施設日記

  • 2020.12.28

    お正月準備

    皆様、年の瀬になりますが、いかがお過ごしでしょうか?

    しょうぶ翔裕園では毎年恒例の新年を迎える準備が始まりました。

    今年も桑名工務店(笑)が請け負いましたが、今年は、強力な助っ人の力を借りて作業を進めました。

    竹を斜めにカットするのは、大変難しいのですが力強く鋸を引いてくださいました。

    縄を巻いて、お飾りを飾り、松や千両を差し、最後に菰を巻いて完成です。

    完成品がこちら!!3年目にもなると慣れたもので、作業は非常にスムーズに進みました。

    これで、新年を迎える準備は整いました。

    来年は、コロナが落ち着いて面会や外出が出来る様にと願いを込めて作りました。

    最後に、派手すぎて『がちゃ松』という声も聞かれましたが、作成者はそこまで派手でなく、

    立派なものができたと思っております。

    正月3ヶ日は、新たな試みとしてのイベントを企画しております。

    その様子は、年明けに施設日記で紹介させていただきますので、ご期待ください。

    リハビリ課 桑名・田口

    P.S.竹を頂きました、かわぐち翔裕園さんにこの場を借りて御礼申し上げます。

施設日記一覧へ戻る