施設日記

  • 2022.01.14

    🍲ご当地鍋パーティー🍲

    イベント好きさくら3番地のお正月スペシャル日記第2部は!

    1月5日に新年会もかねてご当地鍋パーティー🍲を開催しました~ヾ(o´∀`o)ノ♪

    今回は青森県南東部から岩手県北部にかけての郷土料理!「南部せんべい汁鍋」です🍲

    まず下準備!!ご入居者様に野菜やお豆腐を切っていただきました(^▽^)/

    さすが主婦の方は手慣れた手つきで大根を切ったり、舞茸を割いていくなど手際がいいですね~♪

    男性陣も頑張って野菜にお豆腐を切って下さり、職員(リーダーさん)もピーラーで人参を薄くスライス

    してくれました(*^^)v料理男子いいですね~(*´艸`)

    切って頂いた食材を綺麗に土鍋に入れ!火が通るまで煮込み、最後に食べやすい大きさに割った

    南部せんべいを入れ柔らかくなったら美味しい南部せんべい汁鍋🍲の完成で~すヾ(o´∀`o)ノ♪

    ソフト食の方には小さいお鍋でおうどんを作りました(*’▽’)

    お正月らしく鏡餅とミニ門松🎍を飾り、そして施設長が乾杯の挨拶をしに来てくださいました(*’▽’)

    お忙しい中ありがとうございます(≧∇≦) 皆さんとジュースで乾杯🥂

    そして、出来上がったお鍋を皆さん「美味しいね~」「あったまるね~」などおしゃべりしながら

    召し上がっていました(*´艸`) 普段あまり食べない方もおかわりするほど喜んでもらえ、

    心も温かくなるようなパーティーになりました(*^^)v

    ちなみに、ミニ門松はさくら3番地職員が正面玄関の大きい門松を真似して作りました(*^^)v

    傑作だと自画自賛しております(*´艸`)ㇷ゚ㇷ゚ㇷ゚

     

    お正月スペシャル日記はいかがだったでしょうか?(*’▽’)

    近頃はオミクロン株や感染者急増など暗いニュースで騒がれておりますが、そんな暗いニュースも吹っ飛ぶくらい

    本年もご入居者様の体調管理により一層気を付けながら、楽しいイベントをジャンジャン行い皆さまを

    笑顔でいっぱいにしていきたいと思っております(*^^)v

    イベントの様子や普段の様子なども日記で沢山お伝えしていこうと思っておりますので、

    本年もよろしくお願いいたします(o^―^o)ニコ 次回のさくら3番地もお楽しみに~(^▽^)/

                      🌸さくら3番地でした🌸

施設日記一覧へ戻る