施設日記

  • 2023.05.10

    🍚わくわく食堂菖蒲🍚

    こんにちは(^▽^)/わくわく食堂菖蒲です♪ 5月になり過ごしやすい季節になってきましたが、寒暖差などで身体がついていけない事も(;^_^A それでも、今月も皆さんと元気に美味しいお弁当を作りました(^▽^)/

    今月はこどもの日があった為、デザートに白玉とよもぎ団子を沢山作りました(^▽^)/

    丸めた白玉とよもぎ団子をお湯で湯がきツルツル、モチモチの美味しいお団子が沢山出来上がり♪入れ物の蓋には可愛い兜が飾られていました(*´艸`)

    今月のお弁当は、筍ご飯と天ぷら唐揚げ、スパゲッティサラダです(*’▽’)春らしいお弁当が出来ました(^▽^) 今月はなんと150食分のお弁当!!量が多い為、ご飯用の筍煮やスパゲッティサラダの下ごしらえや天ぷらは更生保護女性会の方々が朝早くからお家で作ってきてくださり、施設ではご飯を6升炊き、炊きあがったご飯に煮た筍の具材を混ぜていき、サラダの味付けをしていきました!(いつも準備をして下さりありがたいです。)

    テーブルに沢山のお弁当が並ぶとなんだかわくわくしちゃいますね(*´艸`)

    今回も沢山の方にお弁当を渡すことができ、お子さん達からは兜がついたデザートを見て「かわい~兜だ!」と喜んで下さり、私たちもその姿に癒されちゃいました(≧▽≦)

    地域の方とこうして交流していけるのは本当に嬉しいですね(*´艸`)

    今回も皆さんとテーブルを囲み昼食。大勢で食べるのはやっぱり賑やかでいいですね!

    ここで地域の方や子供たちが楽しそうにご飯を食べてくれる日が楽しみです(^▽^)

    来月は、6月3日(土)に開催します!その時の様子はまた次回お伝えしたいと思います♪

    🍚わくわく食堂菖蒲でした~🍚

施設日記一覧へ戻る