施設日記

  • 2021.12.07

    🌟地域社会への貢献🌟

    本日、しょうぶ翔裕園の近隣の菖蒲東小学校にお邪魔してきました。

    4年生の総合学習の授業のお手伝いで、認知症のお話と福祉車両の体験の2本立てで実施してきました。

    前半は、認知症についてのお話。

    クイズを交えながら、認知症についての内容を分かりやすく伝えられたと思っています!

    数年ぶりに、小学生の前でこのような認知症のお話をしましたが、やはり少し緊張しますね(笑)

    菖蒲東小学校の4年生の皆さんは、興味を持って聞いてくれていたようで話しやすかったです。

    後半は、福祉車両の体験。

    車いすに乗ってリフトでそのまま車に乗ることを体験していただきましたが、皆さん非常に盛り上がっておりました。

    初めての体験はやはり、楽しいもののようですね!!

    目を輝かせて盛り上がっていたのを見るとやって良かったなと思いましたが、前半の話をした私としては、

    後半の盛り上がりをみて、少し悔しい思いもしてしまいました・・・(笑)

    45分の授業、スムーズに進める事ができて一安心でした。

    今後も、このような取り組みが継続できるといいなと思っています!!

    リハビリ課 桑名

施設日記一覧へ戻る