施設日記

  • 2022.09.13

    🍚子ども食堂🥄

    こんにちは!近年、メディアや街中で見かけることが増えた「こども食堂」ですが。

    10月より、更生保護女性会の方達と「子ども食堂」をしょうぶ翔裕園で開催することになりました(^o^)丿 職員にも参加者を募り、課長・女性職員2名・看護師さん・こうのすタンポポの方計5名と、運営のお手伝いをしていきます(^▽^)/

    そして、9月10日に第一回の食事作成のお試し会がありましたのでその時の様子をお伝えしたいと思います♪

    今回のメニューはカレーとコールスローサラダにゆで卵のトッピングです♪

    地域交流スペースで、皆さんと一緒に食材をカットしていき調理をしていきました!さすがベテラン主婦の皆さん!!手際よく、私はついていくのに必死でした(;^_^A

    50食分のカレーとサラダを作ったので、カレーは大鍋と普通のお鍋で作りました!大鍋のカレーはかき混ぜるのも大変!!課長も一緒に参加し大鍋に入った具材を混ぜてもらいました!エプロン姿が素敵ですね(*´艸`)

    出来上がったカレーとサラダは、皆さんと手分けしてお弁当箱に盛り付けしました!今はコロナウイルスが蔓延している為、一緒に食べることが出来なくお弁当にして、皆さんにお渡しているそうです!

    今回お試し会で作った沢山のカレーとサラダは、何組かのご家族の方にお渡しすることができとても喜んで頂けました!そして、更生保護女性会の皆さんと、一緒に作ったカレーとサラダを食べながら、次回のメニューを考えたり色んなお話をしながら美味しく、また楽しい時間を過ごすことが出来ました♪職員さん達にも試食してもらい「美味しかった」と喜んで頂けました(*^^)v

     

    今回参加させていただき、皆さんと一緒に他愛ない話をしながらの食事は楽しく、そしていつもより数倍美味しく感じました。みんなと食事をする楽しさや美味しさを、これから沢山の子供たちや地域の方に届けて行きたいと改めて感じる、とてもいい時間でした。

    次回も食事作成のお試し会があります!また皆さんと色んな案を出しながら開催日に向け頑張っていきますので、「子ども食堂」をどうぞよろしくお願いいたします!

                                      しょうぶ翔裕園子ども食堂でした!

施設日記一覧へ戻る