施設日記

  • 2023.06.30

    🍮栄養士さんとおやつレク🍮                                     

    お久しぶりの登場!こんにちは(^▽^)/さくら3番地です🌸

    梅雨入りし、毎日ジメジメ蒸し暑いですね(;´Д`) 皆さま体調はいかがでしょうか?

    さくら3番地では、今回栄養士さんが企画して下さった、おやつレクリエーションが先日行われたので、その時の様子をお伝えしたいと思います(^▽^)/

    栄養士さんと、今回は夏っぽく涼しげなデザートがいいねと話があり、2色ゼリーのフルーツパフェを作りました(o^―^o) まず、入居者様に触感(食感)を楽しんで頂きたくて、フレークを砕く作業をしてもらいました!トントン手で砕いていってもらい、「手が疲れちゃった」とお話しされていましたが、栄養士さんからアイスを渡されると「わー!アイスだ!!嬉しい」と手の疲れも吹っ飛んじゃったみたいです(*´艸`)喜んでもらえて良かったです(^^)v

    そして、もう一つの触感(食感)はゼリーを砕く作業です(^^)v ゼリーはプルプル感触がいいですよね(≧▽≦) 準備が出来たところで、皆さんに乗せたいフルーツを選んで頂き、栄養士さんが用意してくれたおしゃれなパフェグラスに2色のゼリー、フレークを入れて冷たいアイスと生クリームを入れ🍦選んだフルーツを真剣な表情で乗せていらっしゃいました(*´艸`)  さくら3番地のニューフェイス♪新人職員さんも初めてのレクに写真を撮られているのも気づかないほど、入居者様へのパフェを作ってくれました(^^)v

    出来上がったパフェは、綺麗な層が出来ていて皆さんにとっても喜んでいただけました(^^)vソフト食の方にはフルーツソースをかけて作りました(^▽^)/ ご自分で作ったパフェを皆さん嬉しそうに見つめられ、夢中で召し上がっていました(´艸`*)

    普段あまり召し上がらない方も、ペロッと全部召し上がり。「美味しかった」と満面の笑顔でお話しして下さり、「楽しかったよー!自分で作るのはやっぱりいいよね」とお言葉を頂き、入居者さんに楽しんでもらえ私たち職員も嬉しいです(^^♪

    企画と準備をして下さった栄養士さん!本当にありがとうございました(≧▽≦)

     

    これからも、楽しいイベントを沢山やっていきたいと思います(^^)vその時の様子はまたお伝えしていきますので、お楽しみに~(^▽^)/

     

    🌸さくら3番地でした🌸

施設日記一覧へ戻る