施設日記

  • 2021.10.06

    遅くなりまして…デイ敬老会ランチ

    毎月、デイサービスでは、調理イベントとして、ご利用者の皆様と一緒に作っています。

    今月は新米を使った焼きおにぎり、そしてかぼちゃを使ったハロウィンのお菓子を予定しています。

    今更で大変恐縮ですが、9月に行った敬老会のランチの紹介をしたいと思います。
    今回は炊き込みご飯をしたのですが、ご飯を抜き型(物相型)で成形し、懐石風にしてみました。


    こんな感じに押してもらい、抜くと

    こんな感じです。これは手前がひょうたん型。奥は扇型です。ちょっとわかりにくいですね。

    週3回来る人も楽しんでもらえるように月、火はサツマイモごはん、水曜日はランチプレート、木、金はきのこごはんにして、味を変えてみました。

    水曜日のラインプレートです!

    大きなお口で召し上がって頂けて大変嬉しく思いました。次はもっと、頑張りますね!!

     

施設日記一覧へ戻る