施設日記

  • 2022.12.31

    鏡餅

    こんにちは月桂樹3番地です。

     

    今年も残すとこあとわずかになって来ましたね。

     

    年の瀬ということで、みんなで、鏡餅作りをしました。

    先ずは、餅つき機でお餅を作ります。

    段々とお餅になっていく様を見守ってます。

    皆様口をそろえて、昔は臼と杵で餅をついたんだよ。と仰りながら、談笑。

    お餅が出来上がり鏡餅作りがはじまります。

    段々と形になっていくお餅を前に皆様笑顔

    上に重ねるお餅を作っていきます。

    2段重ね、3段重ね色々あるようです。

    とても勉強になりました。

     

     

    そして完成

    昔の思い出話しをしながら、楽しく鏡餅作りが出来ました。

     

    今年1年お世話になりました。

    来年もまたよろしくお願いいたします。

施設日記一覧へ戻る