施設日記

  • 2026.06.21

    父の日<ケアハウス>

    本日は父の日に合わせて、スペシャルメニューをご提供しました。 今日のメニューは、ご飯、チキンソテーわさびソース、3種の野菜のグリルマリネ、コンソメスープ、コーヒーゼリーです。 今回は、ちょっぴりおしゃ[...]

  • 2026.06.19

    ビジュグルメ6月【デイサービス】

    本日はビジュグルメ✨先日実施した茶摘み企画の第3弾を行いました。 狭山茶にぴったり合う和菓子といえば……そう、「練り切り」です😊 今回は青・紫・ピンクの色鮮やかな練り切り生地であんこを包み、花びらをイ[...]

  • 2026.06.17

    久しぶりの図書室へ!

    このたび、併設の第七中学校図書室への訪問を再開することができました。 コロナ禍以前は定期的に利用させていただいていましたが、長らく中止となっておりました。 校長先生より「再開してみませんか」と嬉しいお[...]

  • 2026.06.16

    和菓子の日【デイサービス】

    本日は和菓子の日にちなみ、どら焼き作りを行いました。 どら焼きの皮に、あんこや生クリーム、フルーツをお好みでトッピングしたオリジナルのどら焼きです。 みな様、「たくさん入れた方がおいしそう!」と楽しそ[...]

  • 2026.06.15

    千葉県民の日《管理栄養士》

    本日は千葉県民の日にちなみ、千葉県の名産品をふんだんに取り入れた特別献立を提供いたしました。 <本日のメニュー> あさりご飯、豚しゃぶのピーナツソース、ひじきの煮物、すまし汁、芋ようかん 千葉県の名産[...]

  • 2026.06.13

    シェフズテーブル6月(ケアハウス)

    今月のシェフズテーブルでは、前回に引き続き「茶摘み体験第2弾」として、茶そばと揚げたて天ぷらをご提供しました。 茶そばは、先日実際に茶摘みに出かけた狭山茶を使用したもので香りと彩りが楽しめる一品になっ[...]

  • 2026.06.12

    傘モビール作り☂️

    梅雨の時期にちなんで、傘をモチーフにした飾り作りを行いました。 まずは、色とりどりの花飾りをスポンジに刺し、それを傘に取り付けていきます。 花飾りをスポンジに刺す作業には、少し苦戦されるご様子も見られ[...]

  • 2026.06.03

    茶摘み体験&新茶の天ぷら《管理栄養士》

    昨日は栄養士チームで狭山にある小川園さんに茶摘み体験に行ってきました! まずは農園の方からお茶摘みのレクチャーを受け、その後は茶摘み娘になりきって茶摘み開始😊新芽だけを摘み取るのがポイントで、ひとつひ[...]

  • 2026.05.25

    UMAMI World Day 5月

    本日は「UMAMI World Day」 「うまみでめぐる世界~中国編~」をテーマにした献立を提供しました。 中国料理の「湯(タン)」や蒸し料理を取り入れ、香りと温かさを感じられる内容としました。 お[...]

  • 2026.05.24

    シェフズテーブル<ケアハウス>✨

    本日は月に一度の「シェフズテーブル」。 お客様と一緒に昼食を作り、出来たてをライブキッチンで楽しむ日です。 今月のメニューは ハンバーグステーキと焼き立てパン。 まずは玉ねぎのみじん切りからスタートし[...]